ご飯なはなし

作っているお弁当とか料理とかどこでなに食べたとかそんな感じ

Thermos Easy Smoker

Spread the world

先日(と言ってもすでに数か月も前の話ですが)、友人の友人のバーベキューに誘われてその時スモークもやっているのも見てうちでもできないかなぁ?と思っていました。そこで見つけたのがThermos製のこの製品。Thermosの他製品の例に漏れず保温調理が基本です。
簡単ですが調理方法を。
1. 鍋に食材を入れ火にかける
2. チップから煙が出たら一定時間弱火で加熱
3. 鍋を保温容器に入れて所定の時間保温
と言う感じで簡単に調理できます。
購入時にサクラチップが同梱されているので、すぐにお試しできます。
また、石も付いているの石焼料理もできます。レシピには石焼き芋しかありませんが私は肉も焼きます。ただし燻製も同様ですが煙が蔓延したり、匂い(敢えて臭いと書きません)もしばらく残りますので室内で利用する際はご注意ください。私は保温容器に入れたらベランダに放置していますが、逆にご近所さんにはそっちの方が迷惑だったり。でも自宅で簡単に燻製を楽しめるのでホント重宝しています。同梱されているサクラチップは小量なんで先日1.5kgパックを 通販で 購入。購入前はなんも考えず使いきれるだろうと高をくくっていましたが実際の量をみてドン引き。よく考えたら1回に使う量が多くても10gだからこの量だとすべて消費するのに最低150回かかるわけで、1年で償却するならほぼ2日に1回使わなければならないと言う始末。いや、それは無理だということで友人におすそわけしました。さて今週末もまたスモークしてやろうかな。